荒野でアニマる

趣味や悩みのこと等について書いてます。

「アソビくるう人生をきみに。」を読んだきっかけと、読んで感じたこと。

こんばんは。ゆずきらです。

 

今日は

アソビくるう人生をきみに。

好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略(著者・あんちゃ)

を読み終わったので、その感想を書いていきます。

 

そもそもこの本を読んだ一番のきっかけは、

今後の自分の生き方に悩んでいたこと。

 

自分は今年から大学四年、言い換えれば就活生になります。

初めの頃(昨年11月頃)は、深く考えることなく

「大学を卒業したら就職する」

と決め込んでいたので、何の疑問もなく就活準備をしていました。

ただ、就活解禁となる3月に近づいても、全く就活へのやる気が起きず。

それから、就職すること自体に疑問を持ち始めました

 

そこで就職以外の選択肢を知るため、更に言えば就職以外の道を選んだ人達の価値観に触れるために、春休みを利用して多くの本を読みました。(普通は就活するべきですが)

その中の一冊が、今回読んだ本です。

 

ここからは実際に読んだ感想。

 

まず読んでいて感じたのは

「共感できるところが本当に多いなぁ」

ということでした。

それはおそらく、著者のあんちゃさん自身も働くことに対して疑問を持たれていたからだと思います。

自分と同じような悩みを経験された方の言葉だからこそ、共感できるところが多かったです。

 

「こんな私でも成功できた!だからあなたも絶対成功できる!」

という相手を洗脳するような内容ではなく、あんちゃさんがかつて経験した悩みや道のり、そしてその中で得た考えがわかりやすく書かれていて、ストレスを感じることなく読めました。

 

最後に、この本を読んで感じたこと。それは

自分でしっかりと考えること。

そしてその考えを貫き通す覚悟を持つこと。

この2つが本当に大切だと痛感しました。

自分で考えることをしなければ常識に縛られたままですし、たとえ常識に対して疑いを持ったとしても、自分の考えを貫き通さなければ周りの意見に流されてしまいますもんね。

逆に自分で考え、それを貫き通すことができれば、もっと自由な人生を送ることができる。そう強く感じました。

 

あまり(というかほとんど)この本の中身は紹介できませんでしたが、とてもおすすめできる本です。ちなみに定価は税込みで1404円。

 

今回はここまで。

少し早いですが、おやすみなさい。

 

ゆずきら